龍王山城
 行ってきましたが天気が最悪でした。途中、霧が出てきてというか雲の中に入ったのか、もう無理と見て途中で断念。また行かなくてはいけません・・。断念はしましたが途中まではいけましたのでどうぞ。
 まず馬池付近の防禦施設についてですが、これは西側(中山口というそうです)からの敵を防ぐためのものです。土橋がありますが、これはご存知のように敵をひとりづつしか通れないようにするためです。馬池(かなり深いです)は、堀の役割をしているわけです。そして空掘りが続いていて、箱掘と呼ばれる横断面が凹型のだそうです。これをさけて中枢部に行こうとしても竪掘群が待ち受けています。
下手くそ自作図。

馬池。

土橋。

追加分へ

トップへ